BLOG

伝えたい想いをそのままにー。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 貸別荘の運営
  4. 備えあれば憂いなし☆

備えあれば憂いなし☆

一昨日に気象庁が初の「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」を発表されましたね。

30年以内に70~80%の確率で起こると言われているので、考えるだけで恐ろしいです(汗)

淡路島の野島断層保存館に以前行ったことがありますが、阪神淡路大震災から約30年が経ちましたね!

淡路島は以前は過疎化が進み、震災の影響もあって消えゆく島とまで言われていたこともありますが、ここ数年の西海岸のリゾート地としての成長は目を見張るものがあります♪

もし、南海トラフが起こるとどこまで淡路島に影響が出るかは分かりませんが、何でも事前に備えておくことは大切ですね☆

小さなモバイルバッテリーは2つ持っていたのですが、大きなものは1つも持っていなかったので、大きいものを購入しました☆

Ankerの521 Portable Power Stationというモバイルバッテリーです!

10万円超えのもっと容量の大きいものもありますが、重すぎるので簡単に持ち運べる軽いものを選びました♪

スマホなら27回充電できるそうです。

もし真夏に大震災が起こって停電しても小型の扇風機なら5時間くらい使えるみたいです!

真夏に停電してクーラー使えないとか悲惨ですよね(汗)

自宅には2Lの水のペットボトルを18本で36L常備しているので、一週間近くは持ち堪えられると思います!

キャンプ用のグッズも置いているので、これも災害時には役立つと思います。

いざ本当に大災害が起こったら平常心で冷静に判断できるかはなってみないと分かりませんが、備えあれば憂いなしですね!

↓↓↓ご宿泊予約はこちら

RESERVATION
ご宿泊予約

↓↓↓↓↓↓
淡路島のオーシャンビュー貸別荘「AWAJI OCEAN BASE」のホームページはこちらから

         

関連記事